うめぼしごはん。

毎日のすきなこと*

夢を叶えるゾウ3

f:id:v10ym:20160826004925j:image

 

 

読みました。

 
1、2はかなり前に読んでいて、
先週久しぶりに図書館に行ったら
3を見つけて即借りました( ´罒` ) ♡
 
 
1、2はたしか主人公が男性でしたが、
3の主人公は女性。
しかもどこにでもいそうな
なんとも平凡な女性。
なので、読んでいて思わず
主人公を応援してしまうような、
惹き込まれる感じが強かったです。
 
 
そして、ガネーシャの1番初めの教え。
『自分の持ち物で本当に必要なものだけを残し、必要のないものは捨てる』
自分がなんとなく見てるテレビ番組、なんとなくやってるゲーム、ほんまに欲しいもんなんか?自分の収納やパソコンの中には、ほんまに欲しいもんだけが入ってんのか?もし、そうやないんやとしたら、自分が本当に欲しいと思てるもんは一生手に入れられへんで。部屋の大きさが限られてるみたいにー自分が持てるもんも、生きてる時間も、全部限られてるんやからな
 

 

…ごもっともでございます。
自分の部屋を見渡すと、
ピンと来ないもので溢れてる。
 
この本の主人公のように
目隠しされて必要なものを言えと
言われても、
なかなか思いつかないのでは。
むしろ、それだけ
「ちょっと欲しいもの」で
溢れかえり、
「本当に欲しいもの」は
手に入れられていないような、
そんな気がしました。